

ダウ・外国株式・外貨預金は金融危機対策にならない-財政破綻を甘く見るな

ダウ・外国株式・外貨預金は金融危機対策にならない-財政破綻を甘く見るな



最近の株式の上げ相場に乗じて、ひと儲けしている人は多いはずです。
各国中銀が緩和策に踏み切ったので当然です。

このトレンドに乗って株で儲けるのは構わないが、
どうも”破綻対策として”ダウや外貨預金など、外国資産を買っている人がいるようです。

これは、かなり危険な対策です。
というより、対策になっていません。



なぜなら、今回のソブリン危機を端緒に発した世界的金融危機は
金融システムそのものが崩壊する規模の物であり、そうなった場合
株式や外貨が今の形で存続するのかすらも読み通せないからです。

日本1国が財政破綻するのとは、訳が違うのです。



仮にギリシャがユーロを離脱するとなれば、欧米の銀行全てが潰れます。
そうなれば、株式は確実に大暴落となるのです。最悪の場合、市場閉鎖となります。
インフレだから株、という単純な論理で考えるのはあまりに危険です。
今の上げ相場を利用して、持ち株をすべて売り払うのが最善と言えます。



また、外貨預金なども同様です。
今や日米欧すべてが危険とも言われている中で、
ドルや豪ドル、カナダドルを買ってどうするのか?
それも、外貨”預金”するとは、頭が狂っているのだろうか?
百歩譲って、外貨の紙幣や硬貨をタンス預金しておくべきです。

ドルだけはタンス預金してもいいかもしれないと書きました。


外貨預金が国家破綻で功を奏した代表例が、ロシア危機です。
金地金ですらも偽物が出回り役に立たず、唯一ドル紙幣だけが覇権を保った。
これにより、ロシアの資産の大半は外国人に買い占められます。


国際分散投資を積極的に行なう人の中には、日本円が暴落した後に
同じようにドル等で日本資産を買い漁り、権力を握ろうと考えている人がいるようです。
動機が不純な上に、ロシア危機やドイツのハイパーインフレ等と同じ危機が訪れると
考えている時点で、どうしようもありません。
視野の狭さに辟易します。






外貨様?

破綻派の一部だけを切り取って都合良くいうな。
外貨厨はむしろ分析なんて何もしてないだろ。

つうか何の外貨買ってるかも言ってないしw
ドルw 豪ドル? 外貨とかアホすぎw

租税条約も無視・海外資産課税も無視
全部無視の外貨厨様と。

外貨どうとか言ってるのは、かなりマヌケなのでは?

アメリカのGDP比債務は100%超えてる
ただのスペイン・イタリアだろこんな国冷静に見たら。
資源国も同じく終了するだけ。
先進国が終了するのに、資源国もクソもない。

輸入する先進国が貧乏人になるんだから、資源国通貨も貧乏通貨にしなきゃ、何も輸出できん。
両方まとめて紙切れだよ。

外貨w マヌケすぎw

ドル外貨預金w
レベルが低いんだよ。

破綻派の中でもかなりのバカだな。
「国税庁が俺の海外資産に課税するわけがない安全神話」
だな。


日本政府が破綻するのに、何考えてるか意味不明。

■日本政府は借金で財政破綻する?■国債1215兆円
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/eco/1330382874/


このような考え方の是非はここでは言及しませんが、
日本人の中にも、こういった輩が存在することは注目に値します。
日本の財政破綻が実現すれば儲かるようなポジションを取りたくはないものです。






同様に、日本国債が暴落すれば儲かるという
日本債券ベアファンドなる金融商品も存在しますが、これも同じです。
日本の財政破綻が実現すれば大儲けできますが、果たしてどうなのか?

モーニングスター [ 投資信託 ファンド詳細 日本債券ベア ]
http://www.morningstar.co.jp/new_fund/sr_detail_snap.asp?fnc=10311965


投資は自己責任です。また、どんな投資を行なうかは個人の勝手です。


しかし、いずれにしても
「財産税をどう回避するのか」という概念がすっぽり抜け落ちています。

国籍が「JAPAN」の資産は、たとえ海外の銀行であれ没収・課税されるリスクがあるのです。
財務省は曲がりなりにもエリート集団です。市民が考え付く手法などお見通しです。

突き詰めて考えれば、日本国籍を捨てることも視野に入れなくてはならないと分かります。
そのような決断ができるならば、とっくに海外脱出しているはずです。
※国籍以外にも課税を回避する方法は実は存在します。後日機会を見て紹介します




今日本にとどまって「外国資産ガー」と言っている人は、
日本を離れられないのに、日本円は危険だから外貨外貨、と騒ぎ
そのくせ財産税などの都合悪い面には目を伏せる、という
一種の思考停止状態に陥っていると言えるのです。


先日の投票結果でも分かるように、いかなる場合にも日本にとどまる人が多数です。
それは、金持ちかどうかではありません。日本を離れたくないという意志です。


日本の財政問題に関する分析は、目を見張るような発言が見られるものの
日本”だけが”破綻すると考えているようなら大間違いです。
世界的な金融危機は1国では留まらず、現行の資本主義が崩壊するところまで行くと思われます。


色々な意味で、注目に値する掲示板です。
正しい情報だけをピックアップできれば、それなりに有用です。


■日本政府は借金で財政破綻する?■国債1,216兆円

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eco/1330593149/



最後に、興味深い情報を紹介します。ゆるい感じですがご了承ください。



1929の時も、株価は上がり続けていた

私には、ダウが、日経が、上がる理由がわからな~い。

だって、ギリシャは、正式に、選択的デフォルトしたんですよ。CDS の発動が迫っているんですよ。
そして、連日これだけ、金融関係者が大量に辞任しているんですよ。
ゴールドマンの幹部は、50名以上が一抜けしたんですよ。

FRB に対しては、ニューヨークの裁判所で英国上院議会で、正式な調査が始まろうとしているんですよ。まだ確認されたわけではありませんが、FRB の理事の半数以上が逮捕された、という噂もあるくらいです。司法取引して、すぐに釈放されたのかもしれませんが。

嫌~な感じ。どうして株価が上がるんだろう。
http://blog.goo.ne.jp/narudekon/e/a310f73800e58e5785355e82fcb839a5



この情報をどう捉えるか?
ただ事ではない、何かが起きている事だけは確かです。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ  にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

情報によると、日本株暴落前に株価を吊り上げる計画をしているらしいのでこの相場に乗るのは危険です。
AD
検索フォーム
最新記事
Amazon おすすめ書籍
  楽天市場

カテゴリ
月別アーカイブ
投票コーナー
デフォルト対策シリーズ

  楽天市場

■現物資産編

種類別



サイズ別




■備蓄編

種類別



サイズ・年数別




■サバイバル編

護身具
RSSリンクの表示
プロフィール

News U.S.

Author:News U.S.
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
